FC2ブログ

俺の話を聴け

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

こっそり

何年ぶりでしょ。こっそり更新。

フェイスブックやらインスタグラムやラインやらでブログはすっかりご無沙汰でした。

また、こっそり、ちょこちょこ書こうかな。
スポンサーサイト
2013/07/05(金) 22:16:36 未分類 トラックバック(-) コメント:0

アカペラ漫才3

俺たちのステージは快調に進んでいた。
もともと与えられた時間よりオーバーするつもりだったので最後のサゲは、しゃべっている途中で幕が下りてくる、というものだった。
舞台監督ともきちっと打ち合わせしていた。

エンディング間近、俺のきっかけセリフで幕が降り始めた。
俺たちはかねて用意の最後のボケをかました。
あらららっ!もう幕下りちゃうんですか~、えーもっとしゃべらせてぇぇぇ
やった。完璧だ。
俺たちのステージはこれで大爆笑のうちに終わり、客席は大拍手・・・

と、思ったそのとき、どういうわけか幕が途中から上がりだした!
驚いて袖の舞監を見た。
あれほど打ち合わせしたにもかかわらず、俺たちのボケの、えー幕下がっちゃうんですかーのせりふをなぜか真に受けてしまったのだ。
あせって一生懸命幕をあげている。
俺たちは、やっぱり幕を下ろしてください、とも言えず、舞台上で凍りついた。
もともとネタは一本だけ。いくつかあった小ネタもさっき調子づいてアドリブで全部やっちまっている。
引きつる俺たち。少しずつ引いていくのがわかる300人のオーディエンス。
何か言わなくちゃ何か言わなくちゃ何か言わなくちゃ・・・
このとき、さっきまで俺たちを祝福してくれていた笑いの神様は悪魔に豹変した。
俺は悪魔に導かれるように頭に浮かんだギャグを叫んだ。

布団がふっとんだ・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

今度は俺たち以上に客席が凍りついた。
逃げるように袖に引っ込むと、舞台監督の首を絞めに行こうとする相方を押さえたことは覚えているがその後の記憶がない。

このイベントはローカルのケーブルテレビ局なども撮影に来ていた。
そしてその後、俺たちのネタ15分、完全にノーカットで一週間一日5回くらい放送された。
「ご主人はああいうお仕事されているんですか」と近所の人から言われたカミさんは、もう外を歩けないと激怒していた。
2008/03/24(月) 22:44:10 未分類 トラックバック:0 コメント:0

サポーター

先日、俺の仕事をサポートしてくれているボランティアの人たちと酒を飲んだ。
ボランティアのサポーターを導入してから10年目、初めて実現した懇親会だ。
俺のチームを含めて参加者の総勢15名。
サポーターの長老は元海軍将校の83歳!
他にも元プロの劇団の舞台監督、シンガポールに8年駐在していた商社マン、現役カメラマンなどなど実に多様な人たちがそろっている。
芸術や音楽への造詣の深さも、人生経験も厚みも、そして何よりも崇高な奉仕の精神も、俺はこの人たちに全てかなわない。
だからこそ俺はいつもこの人たちと対峙するとき全身全霊で語りかける。
俺がやってきたこととやろうとしていること、その意味と使命を。
この人たちにうわべだけの言葉は届かない。
自分が信じていることを自分の言葉で伝えないと、この人たちの心には響かないのだ。

それにしてもこの人たちの酒宴の楽しみ方は半端じゃない!しかも酒が強い強い!
まさに人生の達人ぞろいだ。俺もこういう風に年を重ねたいと心底思った夜でした。脱帽。
2008/03/05(水) 23:12:55 未分類 トラックバック:0 コメント:0

コメント

コメントにはちゃんと返事をするもんだぁ、と○○高校2年7組水泳部に言われたので、返事を書いてみた。
みなさんこれからもコメントお願いします。
ちなみに、俺はほめられると伸びるタイプなのでそこんとこよろしく。 2008/03/04(火) 13:17:47 未分類 トラックバック:0 コメント:2

コメントをくれた皆さんへ

本当にありがとうございます。すんごく励まされた感じがしてうれしいです。
がんばってできる限り頻繁に更新したいです。がんばります。
ところでコメントをくださった皆様にお願いです。
俺が知っている方でしたら、どなたなのかヒントをいただけませんでしょうか。
それってルール違反?名前がわかっちゃったらつまんない?
でも知りたいよう~誰がコメントくれたのぉ~~。
ちなみに「か」さん、「おでんでん」さん、「芦屋マダム」さん、「おこじろう」さん、
「与太郎」さん、「あおちゃん」さんは誰だかわかるからヒントいーです。
2008/02/25(月) 17:46:47 未分類 トラックバック:0 コメント:2

さて、始めますよ。

わざわざ「一日」から始めようと思ってたわけじゃないです。たまたまです。
さて、今日からブログ始めます。お待たせいたしました。誰も待ってないか.

期待しててね 2008/02/01(金) 21:56:52 未分類 トラックバック:0 コメント:4
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。