FC2ブログ

俺の話を聴け

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

給食

今日、俺がコーディネートした演奏会が某小学校で行われた。
午前中から学校入りしていたので、昼食は演奏家たちと一緒に給食を食べた。

これがびっくり。

とてもうまい。

しかも品数豊富。食材も二十品目を超えていただろうか。

俺が小学校のとき、給食とは栄養補給のための食事であって、味をうんぬんするようなものではなかった。
人気メニューというものはあったが、おいしい料理に舌鼓、というような感覚はなかった。
もともと給食とはそういうものだ、と子供心にもみんなそう思っていた。はずだ。

ところが今日の給食。
軽いカルチャーショックだった。
俺たちのころとは給食の意味がまるで違う。

今の子供は幸せだな~・・・

一瞬そう思った俺は、はっと気がついた。

果たして今の子供たちは、自分の家庭で、この給食のレベルとクオリティを超える食事をしているのだろうか。
今の小学生の親たちは、味も栄養価も食材数も見た目も、この給食を凌駕する食事を作れるのだろうか。

給食のレベルが昔よりうーんと上がったんだからそれでいいじゃないか!
昔の粗末な給食を食ってたお前よりよっぽど今の子供たちの方がいいに決まってんだろ!

そう言われてしまいそうだが、ひねくれものの俺としては、やっぱりそれでいいのか?
と思ってしまう。

一日で一番のご馳走が学校の給食、という少年時代はわりと不幸なのではないか?

ヒネクレオヤジのひねくれた結論です。
スポンサーサイト
2008/10/24(金) 20:08:38 食い物 トラックバック:0 コメント:2

ぼった

ぼったである。断然ぼったである。
ぼったってなに?なんていうやつはあっち行け!
ぼったとは理不尽にも「もんじゃ」なんて変な呼び方をされている
あの食い物だ。
ガキのころ駄菓子屋で食ったあれだ。誰がなんと言おうとぼっただ。
ぼったには小ざかしい薀蓄もこだわりも、まして焼き方の作法なんてない。
そんなことにこだわるのは月島あたりのイナカモノである。
むふー!すみません取り乱しました。
でも人前じゃ?な顔されるので「もんじゃ」って言ってしまう情けない俺。
とほほ。


2008/02/22(金) 22:05:28 食い物 トラックバック:0 コメント:7
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。