俺の話を聴け

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

バレーボール26

火の鳥ジャパン(ちょっぴり恥ずかしい)がオリンピック出場権を勝ち取った。

試合には負けちゃったけど。


男子はきっとダメだろうから、女子チームにはがんばってもらいたい。

必ずメダルをっ…なんつってると見てる方も苦しくなっちゃうので、

まぁ適当に面白い試合を見せて欲しいです。


さて久しぶりのバレーボール。

7月の終わりに試合があります。


6月から練習をはじめます。

まずは、バレーができるような体に戻すところからはじめます。



やれやれ(;_;)
スポンサーサイト
2012/05/29(火) 20:41:54 試合の話 トラックバック(-) コメント:0

バレーボール25

さて、いよいよ明日が試合だ。

実に十数年ぶりの公式戦だ。

ここ一月、現役チームの練習会場に押しかけ、練習試合をかさねてきた。

息子ぐらいの年代の現役チームには当然ボコボコにされた。


だが、まったく歯が立たない、というわけでもなかった。


おっさんイレブン(チームは11人)たちは、妙な手ごたえを掴んだのだ。


これまで、6人制しかやってこなかったメンバーなので、9人制のルールやコートの意外な広さに全員が戸惑っているものの、このオヤジたちは・・・


健康のため~とか、運動不足だから~とか、楽しくやれればいいな~



なんて思ってるやつが一人もいないのだ。


あれだけボコボコにされながらも、全員が勝つ気でいるところがすごい。



そしてこのブログを更新している俺はもちろん、多分チームの全員が今頃、

「遠足前夜の昭和の小学1年生状態」であることは間違いない・・・




結果をお楽しみに。  早く寝よーっと。
2010/09/18(土) 23:15:17 試合の話 トラックバック(-) コメント:0

バレーボール24

先月、年に一度の試合があった。

なぜか、この大会の過去三年間の覇者が全て同一リーグという大会事務局の陰謀にはめられ、我々は予選リーグを突破することができなかった。

そして、この地獄の予選リーグで唯一我々に黒星をつけたチームが順当に優勝した。


さて、試合の後恒例の反省会。

様々な敗因が検討された。


そして導かれた結論。


試合が少なすぎる。


一年に一回では、試合勘を取り戻す前に試合が終わってしまう。


そして全員一致で新規チームの結成と十数年ぶりの公式戦復帰が決まった。

6人制はさすがにちときついので、9人制一般男子に登録することになった。

正統派ストロングスタイルのバレーボーラーOによりすぐさま11人の侍たちがリストアップされた。


そして新生チーム初代主将の俺には、もっとも重要な仕事が待っていた。


このブログの読者なら皆さんお察しのとおりです。


俺はすぐにユニフォームの作成に取り掛かったのでした・・・


つづく 2010/08/25(水) 11:52:10 試合の話 トラックバック(-) コメント:1

バレーボール23

来月試合がある。
約一年ぶりだ。

今回は早めに始動している。
もうすでに数回の練習を行なった。

練習といっても、怪我しないよーに、痛みを残さないよーに、無理せず、そーっとやっている感じだ。

すこし前までは、感覚と体の動きのずれにいらだつ思いをしていたが、最近は両者がマッチしてきている。

と、書くとなにやらよい感じだが、要するに、少し前までは、頭ではもう少し高く飛んでいるのに体は飛べていない、とか、早いボールに頭では反応しているのに体がついていかないとか、そんなことが多かった。

ところが最近、低いジャンプや、遅い体の反応に感覚が合ってきているのだ。

これって進化?退化?

2010/06/06(日) 11:23:11 試合の話 トラックバック(-) コメント:0

バレーボール22

すいません。
試合の結果ですよね。

予選リーグを1セットも落とすことなく一位で決勝トーナメント進出。
準決勝戦もストレートで勝利。

ここまでは順調。
予定通り。

決勝戦の相手は毎年顔を会わすバレー部の若い衆がずらり。

と、その中に見慣れない長身の男。

この男がすごかった。

強烈なサーブで何本エースを取られただろう。

そしてこちらのサーブもスパイクも、ほとんどこの男がレシーブしてしまう。
しかも、センターから高速クイックまで打ってくる。

いわゆる「とって打ち」だ。

第一セットを取られたが、何とか第二セットを取り返す。

ファイナルセットでも終始リードを許す試合展開が続く。

最初のマッチポイントをとられたが、なんとかデュースに持ち込む。

そしてマッチポイントを取り返す。


ところがまたしてもこの男にやられてしまう。
最後は本当に強烈なサーブ。

こちらのレシーバーが二人吹っ飛ばされて試合終了。

昨年の雪辱を果たすべく臨んだ今年の大会は、惜しくも準優勝という結果だった。


はっ!

そうか、去年みんなで誓ったスタジャン作らなかったからだ!

ジャンジャン。


2009/11/30(月) 14:18:11 試合の話 トラックバック(-) コメント:0

バレーボール21

みなさまごぶさた!

明日は一年ぶりの試合だ。

ということでもう寝ます。


結果をお楽しみに! 2009/10/30(金) 23:08:00 試合の話 トラックバック(-) コメント:0

バレーボール20

今月末に久しぶりのバレーの試合がある。

だが、その二週間前に、膝の故障後初のレースが控えている。
さらに1月と2月にハーフとフル。

つまりあと二週間でバレーボーラーの体に改造し、その後の二週間でランナーの体に戻すのだ。


っつー言い方はあまりにかっこつけすぎっすね。

要は試合後の二週間でバレーボールのダメージからどれだけ回復できるか、だ。

こういうとき分別のある大人のとる道はひとつ。


ギアに頼る。

ということで新しいバレーボールシューズを買いました。
膝のサポーターもね。


・・・まさか50になって新しいバレーボールシューズを買うとは思ってもみなかった。
2009/10/03(土) 22:33:28 試合の話 トラックバック(-) コメント:1

バレーボール18

いつまでも沈黙しているわけにはいかないことはよくわかっている。

やれやれ。

連覇を目指した先日の試合。
結果を発表します。




・・・準決勝で敗退・・・・・・・・・・

Oが常々言っている。

強い方が勝つんじゃない。勝ったほうが強いんだ。

敗因はいろいろあるが、言い訳はすまい。


さて、盛り上がらなかった打ち上げの席で、今後の俺たちの進むべき道が話し合われた。

この雪辱を必ず果たすこと。
そのためには今よりもっともっと強くなること。
そのためにはさらにチームの結束力を高めること。


そしてそのためにはそろいのスタジャンを作ること。

え?

というわけで、この冬チームおそろいのスタジアムジャケットを作ることになった。


敗戦の挫折感に打ちのめされているメンバーを、明日の勝利に向けて再び立ち上がらせる見事な大人の結論である。
2008/09/30(火) 21:59:09 試合の話 トラックバック:0 コメント:6

バレーボール17

明日は一年ぶりのバレーボールの試合だ。
Oから、今日は「走らないこと」と「飲みすぎないこと」のふたつが厳命された。

「走らないこと」は簡単に実行できたが、「飲みすぎないこと」はこのブログを書いている今まさに破られつつある。

だが、トップアスリートはいつものルーティンを淡々とこなすことが重要なのだ。
そう、イチローのように。

高い高い打点から、強烈なスパイクを相手コートにたたきつける。
頭の中でこのイメージを何度何度も繰り返しながら、何杯も何杯もグラスを空ける。

Oよ、心配するな。
俺には試合前に敵を惑わす例の必殺テクニックがある。

さて、果たして試合の行方は・・・

明日以降のブログをお楽しみに!

2008/09/26(金) 21:28:27 試合の話 トラックバック:0 コメント:1

バレーボール16

あるとき、Oがかつて所属していたチームと同じ試合会場になったことがある。

もちろんリーグが違うので対戦したわけではない。
だが、そのチームのメンバー全員はOが移籍したチームはいったいどんなチームなんだろうという目で俺たちを見ていた。

彼らから見れば、自分たちのチームの要で正セッターでもあったOが、自分たちの留意を振り切って移籍したチームだ。

いったいどれほどのチームなのか。
どんなメンバーがいるのか。

俺は彼らの視線が痛いほどだった。

俺は救助員の試験の話の中でも書いたが、何気ないしぐさとか、所作でそのスポーツの達人に見せてしまうテクニックを持っている。

本番の試合には、本当に、全く、これっぽっちも役にたたないテクニックだけど。

俺はこのときも、体育館の壁に向かって連続して軽くボールを打つ、というこれまた玄人受けする技を見せていた。

案の定Oが所属していたチームの誰もが俺のこの技に反応した。

先輩、あの人すっごくうまそうですね、どこでバレーやってた人なんですか?

後輩からこう言われたと、Oが実にうれしそうに俺に報告しに来た。


俺はOに厳しくこう言った。

後輩に言っておけ!

人を見かけで判断するんじゃない!
2008/08/06(水) 21:47:58 試合の話 トラックバック:0 コメント:2
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。