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走ることについて語るときに俺の語ること39

えー、こっそり更新。

さて、前回更新の日から今日までの間、バレーボールの久々の公式戦と、ハーフマラソンに一回出場した。

バレーボールの話はいずれまた。

ハーフでは久しぶりにどうにか2時間を切った。
現状ではまぁこんなもんだ。

来年1月に10キロとハーフのレースを経て、3月には2年前のレースで俺の右膝をクラッシュさせた佐倉のフルにいよいよリベンジだ。

10月のレースが終わったあと、3月のフルに向けて走行距離を増やすのと同時に減量を始めた。

月間の走行距離を200キロ以上に増やし、炭水化物の摂取を極度に減らした。

その結果、2ヶ月で約9キロ減。
久しぶりにあのバレーボール大減量時代の体重に近づきつつある。

今回のダイエットで特出すべき点は「一日も酒を抜いていない」ことである。
しかも結構な量を飲んでいる。

酒を飲んでも、炭水化物や脂質、糖質(つまり、ラーメンやご飯類やアイスクリームやお菓子類)を大量に摂らなければ結構いける。

当然ビールや日本酒には糖質も炭水化物も含まれているので、飲めば体重は増えるが、その日のランで絞った体重以上に増やさなければ、ゆっくりではあるが体重は落ちていく、ということが経験上わかった。


フルマラソンでは体重が1キロ減るとタイムも3分減るといわれている。
10キロ体重を落とせば、30分タイムも縮まるということになる。

果たして本当か?

さらに体重を落として自己ベストを更新するのか?
それとも佐倉の厚い壁に返り討ちにあって、再び膝がぶっ壊れるのか?

みなさんお楽しみに!
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2010/12/27(月) 14:28:27 走ること トラックバック(-) コメント:0
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