FC2ブログ

俺の話を聴け

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

モルト

若いころからバーボンが好きだった。
実にたくさんのバーボンを飲んだ。
今でもウイスキーを飲むのであればバーボンだ。

と、つい先日まではそう思っていた。

このブログでも書いたが、先日古い友人と行ったバーでシングルモルトウイスキーを飲んだ。

シングルモルトの説明をするのはめんどくさいので勝手にウェブで調べてください。

それまでにもシングルモルトを何度か飲んだことがあったが、個性が強すぎてあまりうまいと思わなかった。

要するに若かったのだ、俺は。

そのオーセンティックなバーで飲んだモルトはスコットランドのアイラ島で作られた酒だ。
その酒をオーダーしたのは、たまたま名前を知っていたという理由だけだった。

ほんの少し口に含んで俺はぶっとんだ。

強烈なスモーキーフレーバーとヨード香。(ヨード香という言葉はバーテンダーから教わった)

煙で一時間いぶした正露丸をアルコールで溶かしたような味と香り。
ひどくまずそうな描写だが、最初に感じたのはまさしくこんな味わいだ。

ところが二口目、三口目と味わっているうちに、この強烈な酒の奥に、オヤジの嗜好を揺さぶる魅惑的な味わいが見えてきた。


次の日からその酒のことが忘れられなくなった。
モルトウイスキーの本を買って、いろいろ調べてみりした。

昼間ぼんやりしていると、あの酒がまた飲みたいなぁ・・・などと考えているときがある。
これじゃあまるで恋に落ちた中学生だ。

仕事の帰りに近所の酒屋によって見るとなんとシングルモルトがけっこうそろっている!
どうやらシングルモルトは今「来てる」らしい。

俺がバーで飲んだ銘柄はなかったが同じアイラ島のモルトを購入。

家に帰るなりビールも飲まずに飲んでみる。
うーん。スモーキー・・・・

以来、毎晩のようにシングルモルトを楽しんでいる。
飲み方はストレート・ノーチェイサーだ。
好きなバーボンだってこんな飲み方はしない。

年をとってから出会うものってまだまだいろいろあるんだなぁ。

そんなことを思いつつ、今夜も飲んでます。

・・・うまい。
スポンサーサイト
2008/10/02(木) 23:08:30 酒の話 トラックバック:0 コメント:2
<<銭湯 | ホーム | バレーボール18>>

コメント

バーボンが大好きだったかつての恋人を思い出しました。『オーストラリアでトウモロコシ畑でも作ってバーボン作って暮らしたいなぁ』と、よく言ってました。私はモスコミュールを飲み聞いていました。
元気にしているかなぁ…
  1. 2008/10/04(土) 23:45:45 |
  2. URL |
  3. かつら #-
  4. [ 編集]

レッドロブスターで振られた男だっけ?それともラガー?それとも…(自粛)
モスコミュール?酒飲んでるとこ見たことないぞ!
  1. 2008/10/05(日) 15:03:49 |
  2. URL |
  3. 馬鹿オヤジ1号 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bakaoyaji.blog15.fc2.com/tb.php/85-a6a4d3e9
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。